石岡市 外構工事 大谷石積み T様|外構工事専門店 伊勢山エクステリア│砕石・庭木販売

外構工事は自社施工なのでお客様にとっては無駄でしかない中間マージンが発生しません。

トップ > 石岡市 外構工事 大谷石積み T様

石岡市 外構工事 大谷石積み T様

2022年 11月12日

石岡市在住のT様から道路境界線の石積み、伐採・伐根、一台用カーポート工事をご依頼いただきました!
K様からのご相談内容は「敷地内の大木を伐採して土地が広くなったので大谷石で敷地を囲いたいのと、倒れそうな杉の木があるのでそちらの伐採・伐根と、トラクターを入れるための一台用カーポートを設置したい」との事。
そこで現場の方を確認させていただいたのですが、K様邸の道路境界線には既存の大谷石が40mくらい積んでありました。
新設する大谷石は既存の大谷石の延長で設置する事となり、また安全面を考慮して既存の大谷石よりも高さを低くして設置。
石の素材は経年劣化しにくいコンクリート製の大谷石にしまして、またコンクリート製の大谷石は縦横鉄筋を通せるので強度も安心です

IMG_5710.jpg

IMG_5711.jpg

IMG_5712.jpg

まず最初に着工したのは伐採・伐根工事。
自宅に倒れてこないか心配とお話ししていた杉木の伐採になります。
当社伐採担当のベテラン職人さんの指示の元、慎重に杉木を倒しまして切り株も綺麗に撤去させていただきました

IMG_5857.jpg

上の写真は掘削状況。
一台用カーポート設置場所の整地+掘削。
余分な土と木の根を除去しまして綺麗に整地していきます!

IMG_5859.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5867.jpg

上の写真は布基礎ベース基礎設置状況。
高さと位置の基準となる木杭と板(丁張り)を設置して基礎掘削~基礎砕石敷均し転圧~型枠組み立ての順番で施工していきます
基礎砕石はC-40-0砕石で厚み10㎝となります。

IMG_5910.jpg

IMG_5911.jpg

上の写真は布基礎ベースコンクリート+配筋状況。
高さを確認しながらベースコンクリートを打設させていただきました。
鉄筋はD10鉄筋ですべてⅬ型に曲げてありますので強度があります
また大谷石内部に入る縦筋はベースコンクリートからⅬ型で立ち上がっているためとても強度があります。
少し前のお話しをしますと、東日本大震災の時は大谷石塀が数多く倒壊してしまいました。
昔の大谷石塀は無筋の塀が大半で、非常に危険性があります。
何かあってからでは遅いので、表面が割れている、石が一段目と2段目で通りがずれている、目視で確認しても少し傾いているなどの大谷石がありましたらお早めに撤去もしくは積み直しをオススメします。

IMG_5918.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5925.jpg

IMG_5926.jpg

上の写真は布基礎立ち上がり型枠組み立て+コンクリート打設状況。
先日打設したベースコンクリートの上部に鉄製の型枠を設置。
型枠設置が完了しましたら生コンを流し込んでいきまして、しっかりとコンクリートバイブレーターで充填していきます

IMG_5940.jpg

IMG_5941.jpg

IMG_5942.jpg

上の写真は埋め戻し+整地状況。
大谷石の基礎となるRCコンクリートの布基礎が完成致しました!
立ち上がり40㎝で土留めの役目にもなっています。

IMG_5883.jpg

IMG_5944.jpg

上の写真は一台用カーポート設置状況。
キャビン付きのトラクターが余裕で入る大きさのカーポートで、高さ3mになります。
また折板屋根のカーポートは標準で積雪50センチまで対応となっていまして非常に強度があります
サイズは規格で3台用まではありますので自家用車の駐車場カーポートとしてもオススメです!

使用製品:YKKAP レオンポートneo60-30 ハイルーフ

IMG_5950.jpg

IMG_5952.jpg

IMG_5990.jpg

上の写真は大谷石設置状況。
一つ一つ丁寧に積み上げていきます!
縦筋部分はしっかりとセメントを充填していきまして横筋は2段目で通してあります。
3段積んで最後に笠木をのせれば完成です

IMG_5704.jpg

IMG_5706.jpg

上の写真は工事前。

IMG_6006.jpg

IMG_6004.jpg

IMG_6008.jpg

IMG_6005.jpg

上の写真は工事完了状況。
イメージ通りいい感じに仕上がりました
道路からの出入り口は出入りしやすいように隅切りとなっております。
T様には「想像以上に綺麗になったので、もっと早めに頼めばよかった!」と大変喜んでいただけました

仕様製品:エスビック・大谷900 カラー:青御影

【 石岡市 外構工事 大谷石積み T様 】
外構工事専門店 伊勢山エクステリア

伊勢山エクステリア

施工・販売事例

エクステリア・外構工事 施工対応エリア

石岡市 土浦市 つくば市 小美玉市 かすみがうら市
水戸市 茨城町 ひたちなか市 東海村 笠間市
鉾田市 潮来市 城里町 稲敷市 桜川市
大洗町 那珂市 阿見町 つくばみらい市 常陸太田市
常陸大宮市 筑西市 下妻市 常総市 守谷市
牛久市 その他エリア      

茨城県石岡市伊勢山エクステリア アクセスマップ

〒315-0122
茨城県石岡市東成井911
TEL:090-5410-0304
FAX:029-956-7322

»経路案内

お問い合わせ
電話029-956-7322
ページのトップへ戻る