つくば市 外構工事 ガレージ工事 T様|外構工事専門店 伊勢山技建株式会社│砕石・庭木販売

外構工事は自社施工なのでお客様にとっては無駄でしかない中間マージンが発生しません。

トップ > つくば市 外構工事 ガレージ工事 T様

つくば市 外構工事 ガレージ工事 T様

2022年 12月 8日

つくば市在住のT様から駐車場舗装工事・カーポート設置工事・イナバガレージ設置工事をご依頼いただきました!
T様からのご相談内容は「敷地内に車を数台駐車したいので駐車場を拡張したいのと一台用シャッターガレージを設置したいのと2台用カーポートも設置したい」との事。
一度現地調査に伺わせていただきまして敷地を確認させていただいたところ、高低差のある敷地で一部大谷石の土留めが設置してあるため駐車スペースを最大限に活かせていない状態でした。
そこで当社では既存大谷石土留めの解体・撤去、敷地内の余分な土を搬出、建物左側の空きスペースを利用して一台用ガレージ設置、駐車場土間コンクリート舗装+2台用カーポート設置という工事内容でご提案させていただきました

IMG_6078.jpg

IMG_6080.jpg

まず最初に着工したのは既存土留め大谷石撤去+発生土搬出作業。
ミニユンボで大谷石や庭木などを撤去。
道路から15センチ下がる程度まで余分な土を鋤取っていきます!
水勾配は4%~5%程つきますので駐車場に水溜りができる事はありません

IMG_6105.jpg

IMG_6119.jpg

上の写真は駐車場基礎砕石敷均し+土留めブロック設置状況。
少しずつ形になってきました
工事中でもお客様のお車が駐車できるように駐車場砕石敷均しまでは最優先で施工させていただきました。
また新設駐車場のコンクリートブロックによる土留めですが、写真だと少し分かりずらいのですが道路から玄関ポーチ下端まで50㎝程高低差がありまして、そのまま勾配をかけてしまうと8%程になる恐れがありました。
標準ですと駐車場の水勾配は2%~4%の勾配が望ましいです
そのためコンクリートブロックを設置して玄関ポーチ下端と駐車場コンクリートの仕上がりに段差を付けて少し勾配を緩くしてあります。

IMG_6167.jpg

IMG_6169.jpg

上の写真はガレージ基礎掘削+基礎砕石敷均し状況。
基準の高さと位置が出ている水糸にそって丁寧に掘削していきます!
基礎砕石はC-40-0砕石を厚み10㎝で敷き込みまして、しっかりと転圧しますので強度抜群です

IMG_6172.jpg

IMG_6173.jpg上の写真はガレージ用鉄筋組立状況。
イナバガレージの仕様書にそってユニット鉄筋を作成させていただきました!
雨で現場が進まない時でも作業場で現場を進めています
なるべく早めにお引渡しできるように少しでも時間短縮です。
縦筋もL型に配筋してありますので強度があります。

IMG_6174.jpg

IMG_6175 (1).jpg

上の写真は鉄筋設置・型枠設置状況。
先日作業場で作成したユニット鉄筋を設置して一体型となるように結束していきます!
布基礎のベース幅も型枠を設置してしっかりと確保しています

IMG_6177.jpg

IMG_6183.jpg

上の写真はガレージ基礎コンクリート打設状況。
布基礎のベース(土台)厚みは15㎝で立ち上がり高さは40㎝になります。
規定の位置にそって立ち上がり用の型枠を設置。
コンクリートバイブレーターで振動を与えながら生コンを隙間なく充填させていただきました

IMG_6184.jpg

IMG_6190 (1).jpg

上の写真は型枠解体状況。
先日打設したガレージ基礎コンクリートの養生期間が終わりましたので型枠を外していきます!
写真でも分かるように隙間なくしっかりと生コンが充填されています
すべて型枠を外し終わりましたら埋め戻しをしてガレージ基礎が完成です。
強度のあるRCコンクリートのガレージ基礎が出来上がりました

IMG_6323.jpg

IMG_6324.jpg

上の写真は電気工事状況。
ガレージとカーポートを設置しましたので、土間コンクリートを打設する前に電気配管の埋設やコンセントボックス・スイッチボックスを設置するための穴あけ作業をさせていただきました!
ガレージ内部は鉄製のスイッチボックスになりまして、シンプルなデザインがガレージに合っています
工事中にT様からカーポートにも照明を追加したいと聞いておりましたのでカーポート柱にもスイッチボックスを設置させていただきました。

IMG_6342.jpg上の写真は土間コンクリート打設状況。
コンクリートポンプ車を手配して、まとめていっぺんに駐車場コンクリートを打設していきます!
ワイヤーメッシュ5㎜+生コン強度21スランプ18の仕様になります。
土間コンクリートは面積が大きいとひび割れができる恐れがある為、クラック防止用のエキスパンタイ伸縮目地を2か所設置させていただきました

IMG_5738.jpg

IMG_5739.jpg

上の写真は着工前。

IMG_6541.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6543.jpg

IMG_6566.jpg

IMG_6568.jpg

IMG_6569.jpg

IMG_6570.jpg

IMG_6548.jpg

上の写真は工事完了状況。
いい感じに仕上がりました
カーポートのサイズは60-50で広々としていて、LED蛍光灯2本と防水コンセント、蓋つきの防水スイッチボックスを追加設置。
イナバガレージは、換気扇、電動シャッター、壁面扉を設置。
すべてオプションになります。(※電動シャッターの場合は停電時ガレージ内に入れなくなってしまうので壁面扉は必ず設置するようになっています。)
換気扇は紐を引いて回る物ですが、T様からのご要望でスイッチ1ヶ所を換気扇用にしたいとの事でしたのでスイッチで動かせるように配線しました。(かなり便利です
T様からは「駐車場が広くなり駐車しやすくなったし、カーポートとガレージのLED蛍光灯が想像以上に明るくて暖かくなったら夜でもバーベキューができる!」と大変喜んでいただけました。
これにて工事完了です

仕様製品:イナバ物置ガレーディア GRN-3162J 一般型 カラーUG 
     オプション:リモコンシャッター・壁面扉3枚分・換気扇パネル・雨とい

     2台用カーポート:ゆとりオリジナルポートR型 熱線遮断ポリカ 60-50型 ロング柱

【 つくば市 外構工事 ガレージ工事 T様 】
外構工事専門店 伊勢山技建株式会社

伊勢山技建株式会社

施工・販売事例

エクステリア・外構工事 施工対応エリア

茨城県内

石岡市 土浦市 つくば市 小美玉市 かすみがうら市
水戸市 茨城町 ひたちなか市 東海村 笠間市
鉾田市 潮来市 城里町 稲敷市 桜川市
大洗町 那珂市 阿見町 つくばみらい市 常陸太田市
常陸大宮市 筑西市 下妻市 常総市 守谷市
牛久市 日立市 その他エリア    

千葉県内

流山市 柏市 我孫子市 松戸市 印西市

埼玉県内

吉川市 越谷市 三郷市 八潮市 草加市

茨城県石岡市伊勢山技建株式会社 アクセスマップ

〒315-0122
茨城県石岡市東成井911
TEL:0299-56-6022
FAX:0299-56-7322

»経路案内

お問い合わせ
電話0299-56-6022
ページのトップへ戻る