石岡市 コンクリート舗装・ガレージ工事 M様
石岡市在住のM様からバイク保管庫と駐車場土間コンクリート舗装をご依頼いただきました!
今回のご相談内容は「砂利敷きの駐車場をコンクリート舗装にしたいのと、自転車+バイク専用のガレージを設置したい」との事。
早速現地調査に伺わせていただきました
現場で確認させていただいたところ、駐車場のコンクリート舗装は問題なく施工可能で、バイク保管庫だけは限られたスペースに設置する為、念入りに打ち合わせをしてサイズを選ばせていただきました!
まず最初に着工したのはスキトリ・路盤調整+基礎砕石敷均し+型枠設置。
駐車場に生コンを流し込む為、余分な土を搬出していきます!
基準の高さ通りに鋤取りが完了しましたら、基礎砕石(C-40-0)を敷きならして、しっかりと転圧
同時に型枠も設置していきます。
基礎砕石C-40-0とは?
舗装工事などに使用されている路盤材になります。
直径3~5㎝程の砕石と粉上の砕石が混ざっているので、締め固めるとしっかりと固まる砕石です。
そのまま駐車場にも使用可能です。
上の写真はガレージ基礎コンクリート打設+メーターボックス移設状況。
ガレージの設置場所に既存のメーターボックスがありましたので、ガレージの外に移設させていただきました!
水道管の引き直しが完了しましたら、基礎コンクリートを厚み10㎝で打設していきます
上の写真はバイクガレージ設置状況。
図面通りに一つ一つ組み立てていきます。
上の写真はガレージ土間コンクリート打設状況。
基準の高さ通りに生コンを流し込んでいきます。
割れ防止としてエキスパンタイ伸縮目地を設置。
ガレージのシャッターが閉まる所にはL型アングルを設置。
アングルを入れて入口に1㎝程の段差を付ける事により、ホコリや雨水の侵入を防ぐ事ができます
エキスパンタイ伸縮目地とは?
土間コンクリートを区切る為の目地材になります。
面積のある土間コンクリートを一体にしてしまうと、大きく割れてしまいます。
そういった時に割れ防止としてエキスパンタイ伸縮目地を設置します。
上の写真は駐車場土間コンクリート打設状況。
高さを確認しながら平らに均していきます!
流し込み後、表面の水分がなくなるまで少し待機。
木ゴテ~金ゴテ1回目~金ゴテ2回目の順番で仕上げていきます
上の写真は着工前。
上の写真は工事完了状況。
綺麗に仕上がりました
駐車場は全面コンクリート舗装で、割れ防止としてインターロッキングライン設置。
レンガ調のインターロッキングラインがアクセントになっていい感じです!
バイクガレージ側も全面コンクリート舗装にしましたので雑草対策になります
防草シートのところはM様ご自身で砂利敷きをするとの事です。
これにて工事完了です
使用製品:イナバ物置 ガレーディア GRN-2142S 一般型 シャッターカラー:アーバン
インターロッキングライン:エスビック オールラウンドペイブ・オリジナル8N
【 石岡市 コンクリート舗装・ガレージ工事 M様 】
外構工事専門店 伊勢山技建株式会社