土浦市 外構工事 リガーデン A様 完工|外構工事専門店 伊勢山技建株式会社│砕石・庭木販売

外構工事は自社施工なのでお客様にとっては無駄でしかない中間マージンが発生しません。

トップ > 土浦市 外構工事 リガーデン A様 完工

土浦市 外構工事 リガーデン A様 完工

2022年 8月13日

土浦市在住のA様からリフォーム外構工事をご依頼いただきました!
ご相談内容は「車が一台増えるから中庭のスペースを駐車場にしたいのと北側・西側の雑草対策で既存の砂利を入れ替えたい」との事。
中庭のスペースには土留めブロックが積んでありましたので初めに解体工事からスタートしていきます

IMG_4683.jpg

上の写真は既存土留めブロック解体状況。
斫りの工具とハンマーを使いながら少しずつ解体していきます。
斫り作業はコンクリートの破片が飛ぶことがあるので、周辺にあるお車の移動やカラーコーンで囲って作業場所を作ったりして養生しながら作業を進めました!

IMG_4685.jpg

IMG_4690.jpg

上の写真は掘削、スキトリ・路盤調整。
とにかく根っ子がびっしり
一般住宅では考えにくい小さい竹の根が地面30㎝深さまで張り巡らされていました。
これでは雑草を抜いても抜いてもきりがないです
ユンボで根こそぎ掘削してすべて搬出しましたので今後は安心できると思います。

IMG_4746.jpg上の写真は基礎砕石敷均し+ワイヤーメッシュ設置状況。
土工事も終わりまして、基礎砕石を敷き均してしっかと転圧
5㎜のワイヤーメッシュを結束して敷いていきます。
本来はコンクリート舗装の強度を上げる為、ワイヤーメッシュの下にスペーサーブロックを置いてメッシュ筋を浮かせるのですが今回は奥側の一部を一輪車で生コンを流すのでスペーサーブロックを設置していません。
流し込みながらワイヤーメッシュを持ち上げる事ができるので強度は問題ないです
雨水桝は土間コンクリートの仕上がりに合わせてすべて高さ調整して、クラック防止の伸縮目地を中心付近に設置。
またA様のご要望で既存の水栓柱を散水栓に変更したいとの事も聞いておりましたので、蛇口も新品に交換して設置させていただきました!

IMG_4737.jpg

IMG_4741.jpg

上の写真は6号砕石敷均し状況。
防草シートは強力なザバーン防草シートを使用。
隣地境界ブロックの隙間や建物基礎の隙間を完全に防草シートで塞いで砕石を敷き均していきます!
6号砕石は同じ大きさの細かい砕石ですので、防犯砂利にもオススメです

IMG_4743.jpg

上の写真はミカゲピンコロライン設置状況。
電柱周りが少し寂しい感じがしましたので御影ピンコロで花壇を設置
お花をいっぱい植えれば玄関までの雰囲気が明るくなり、ちょっとしたアクセントにもなります!

IMG_4776.jpg上の写真は土間コンクリート打設状況。
イメージ通り綺麗に仕上がりました!
雨水桝や散水栓の高さもピッタリです
仕上げ方法は刷毛引き仕上げになります。
生コン強度21 スランプ18

IMG_4865.jpg

IMG_4866.jpg

上の写真は物置設置状況。
土間コンクリートの養生期間が終わりましたので、コンクリート舗装の上にタクボ物置を設置していきます。
まずは物置の基礎となるコンクリートブロックをセメントで設置していきます。
水平にブロックを設置しないと物置がガタついてしまうので慎重に設置しました。
施工要領書を確認しながら組み立てていきまして、最後に四つ角をアンカーボルトで固定すれば完成です!
強風でも安心です
使用製品:タクボ物置 ミスターストックマンダンディ

IMG_4691.jpg

IMG_4692.jpg

IMG_4680.jpg

上の写真は着工前。

IMG_4868.jpg

IMG_4873.jpg

IMG_4872.jpg

IMG_4739.jpg上の写真は工事完了状況。
綺麗に仕上がりました
安心して増車もできますし、東側の勝手口廻りからすべて土間コンクリートにしましたので雑草対策も完璧です
A様にも喜んでいただけました!
これにて工事完了です

【 土浦市 外構工事 リガーデン A様 完工 】
外構工事専門店 伊勢山技建株式会社

伊勢山技建株式会社

施工・販売事例

エクステリア・外構工事 施工対応エリア

茨城県内

石岡市 土浦市 つくば市 小美玉市 かすみがうら市
水戸市 茨城町 ひたちなか市 東海村 笠間市
鉾田市 潮来市 城里町 稲敷市 桜川市
大洗町 那珂市 阿見町 つくばみらい市 常陸太田市
常陸大宮市 筑西市 下妻市 常総市 守谷市
牛久市 日立市 その他エリア    

千葉県内

流山市 柏市 我孫子市 松戸市 印西市

埼玉県内

吉川市 越谷市 三郷市 八潮市 草加市

茨城県石岡市伊勢山技建株式会社 アクセスマップ

〒315-0122
茨城県石岡市東成井911
TEL:0299-56-6022
FAX:0299-56-7322

»経路案内

お問い合わせ
電話0299-56-6022
ページのトップへ戻る