石岡市外構工事 H様 完工|外構工事専門店 伊勢山技建株式会社│砕石・庭木販売

外構工事は自社施工なのでお客様にとっては無駄でしかない中間マージンが発生しません。

トップ > 石岡市外構工事 H様 完工

石岡市外構工事 H様 完工

2022年 6月15日

石岡市のH様邸新築外構工事。
ご相談内容は「古くなった自宅を解体して自宅を新築したので、一から外構工事をお願いしたい」との事でした。
前回の石岡市外構工事 H様 その1ではブロックベース基礎掘削、ベース基礎型枠組立、鉄筋組み立てまでご紹介致しました
今回は工事完了までご紹介させていただきます!

IMG_4876.jpgまず最初にご紹介させていただきますのはコンクリートブロック積み状況。
型枠を設置して鉄筋を組んだベース基礎に生コンを厚さ10㎝流し込み、基礎コンクリートが完成しましたので一段目のブロックを設置致しました。
隅切り部も寸法を図りカット加工して丁寧に設置していきます

IMG_4878.jpg

上の写真はコンクリートブロック積み状況。
少しずつ土留めブロックが形になってきました!
コンクリートブロックは厚み15センチの重量ブロックを使用しており、また鉄筋はL型に曲げたD10鉄筋を400ピッチで配筋しておりますので強度があります。

IMG_4938.jpg

上の写真は地先境界ブロック設置状況。
境界線にそって丁寧に設置致しました。
地先境界ブロックは10㎝角の二次製品を使用しており、基礎砕石を締固めた上にセメントを敷いて設置しましたので人が乗っても動きません

IMG_4936.jpg

IMG_4972.jpg

上の写真はモルタル階段下地ブロック積み+玄関アプローチ型枠設置状況。
段数と高さをを確認しながら下地ブロックと玄関アプローチの型枠を設置していきます。

IMG_4940.jpg

IMG_4971.jpg

上の写真は山砂敷均し+駐車場スロープ基礎砕石敷均し状況。
地先境界ブロックを北側、東側、南側に設置完了しまして土留めブロックも完了したので家屋廻りに山砂を敷き均しました!
山砂は浸透性が良く、また締固めて時間が経つとスコップがなかなか通らないほど固まります
良く締固める事で雑草対策にもなりますし、人口芝の下地にもオススメです。
駐車場スロープの下地はC-40-0砕石になりましてしっかりと転圧致しました。

IMG_4984.jpg

IMG_5008.jpg

上の写真は駐車場スロープ生コン打設+コンクリート階段セメント仕上げ状況。
駐車場スロープにC-40-0基礎砕石、ワイヤーメッシュ5㎜、生コン強度21スランプ18で流し込みました!
乾き具合を確認しながら金鏝仕上げで表面を仕上げていきます。
玄関前の階段は下地コンクリートブロックにセメントを塗り、こちらも金鏝仕上げで仕上げていきます

IMG_4836.jpg

IMG_4832.jpg

上の写真は着工前。

IMG_5014.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5013.jpg

IMG_5006.jpg

上の写真は工事完了状況。
着工前はU字溝グレーチングのサイズが違っていてぴったり収まっていなかったので、新しいグレーチングを設置させていただきました!
段差もなくなり安心してお車を乗り入れできます
土留めブロックの上部には落下防止としてメッシュフェンスを設置。
スロープ部分の土間コンクリートも綺麗に白く仕上がってきました。
あと少し時間が経つとコンクリート内部の水分がなくなり、表面の色ムラがなくなりますので一層綺麗になります
H様には「イメージ通りの仕上がりです」と大変喜んでいただけました。
これにて工事完了です

使用製品
コンクリートブロック:高橋建材150MN
メッシュフェンス:三協アルミ ユメッシュE型

【 石岡市外構工事 H様 完工 】
外構工事専門店 伊勢山技建株式会社

伊勢山技建株式会社

施工・販売事例

エクステリア・外構工事 施工対応エリア

茨城県内

石岡市 土浦市 つくば市 小美玉市 かすみがうら市
水戸市 茨城町 ひたちなか市 東海村 笠間市
鉾田市 潮来市 城里町 稲敷市 桜川市
大洗町 那珂市 阿見町 つくばみらい市 常陸太田市
常陸大宮市 筑西市 下妻市 常総市 守谷市
牛久市 日立市 その他エリア    

千葉県内

流山市 柏市 我孫子市 松戸市 印西市

埼玉県内

吉川市 越谷市 三郷市 八潮市 草加市

茨城県石岡市伊勢山技建株式会社 アクセスマップ

〒315-0122
茨城県石岡市東成井911
TEL:0299-56-6022
FAX:0299-56-7322

»経路案内

お問い合わせ
電話0299-56-6022
ページのトップへ戻る