小美玉市 外構工事 人工木フェンス|外構工事専門店 伊勢山技建株式会社│砕石・庭木販売

外構工事は自社施工なのでお客様にとっては無駄でしかない中間マージンが発生しません。

トップ > 小美玉市 外構工事 人工木フェンス

小美玉市 外構工事 人工木フェンス

2022年 4月14日

小美玉市在住のW様から人工木フェンス工事をご依頼いただきました。
現地調査の時にお話しいただいたご相談内容は「隣地境界線に目隠しフェンスを設置したいのとアルミフェンスではなく、なるべく天然の木に近いような雰囲気の人工木フェンスにしたい」との事でした。
W様のお庭は良く手入れがしてある綺麗なお庭で、またテーブルや椅子がおけるくらいのウッドデッキに落葉樹などがバランス良く植えてある雰囲気の良いお庭でした。
休日にゆっくりすると最高な空間なのですが、ウッドデッキ正面側(東側)とウッドデッキ右側(南側)が隣地境界でお隣さんの自宅も境界線に近い位置に建っているためどうしても視線が気になってしまいます。
そこで当社で出させていただいた工事プランは、人工木フェンス(メーカーF&F)、高さ1.8mでフェンスとフェンスの隙間は1㎝の目隠しフェンスでご提案させていただきました

IMG_5042.jpg早速工事スタートです!
最初に着工したのはフェンス柱を立て込む為の掘削作業です。
1m間隔で柱を立てますので、あらかじめ出しておいた位置を基準に丁寧に掘削していきます。
中庭での作業で車が寄せられない為、人力で土を搬出しました!

IMG_5043.jpg

IMG_5047.jpg

上の写真はブロックベース基礎解体作業。
順調に掘削していたのですが南側の境界ブロックが折半ブロックになっていましてブロック基礎がW様の敷地側に30㎝程出ていました。
これではフェンスの柱を立てられないのでお隣さんにも許可をとりまして一部解体させていただきました。
穴の中での斫り作業としっかりと強度が出てるRCコンクリートのベース基礎だったので、思った以上に時間がかかってしまいました
この斫り作業は12か所あったのですが気合いと根性で綺麗に解体しました

IMG_5048.jpg上の写真は型枠組立状況。
東側のブロック塀がお隣さんのブロック塀ということなので、基礎コンクリートがお隣のブロックに接触しないように型枠を設置致しました。

IMG_5051.jpg

IMG_5052.jpg

上の写真はフェンス柱設置状況。
綺麗に掘削した穴に60角のアルミ柱を設置していき、基礎コンクリートを流し込みます。
基礎コンクリートの寸法は深さ50センチ、40センチ角になり強度がありますので強い風が吹いても安心です
あらかじめ出しておいた柱位置に合わせて柱を立てていき、高さは基準高に合わせて微調整していきます。
この時に柱の歪みも見ていきます。
柱が歪んでいると、フェンス板を貼った時に綺麗に通らなくなってしまいますので慎重に確認致しました

IMG_5097.jpg

IMG_5099.jpg

上の写真は人工木フェンス貼り付け状況。
だいぶ形になってきました!
板を貼る前に位置出しをして細かい部品を取り付けていきます。
準備が終わったら上から順番に板を貼っていきます。
固定用ネジの位置を揃えて板が縦に歪んでいるものもあるので隙間が綺麗に1センチになるように調整する事で綺麗な人工木フェンスが出来上がります。
一枚一枚丁寧に貼り付けさせていただきました

IMG_5037.jpg

IMG_5039.jpg

IMG_5040.jpg

上の写真は工事前。

IMG_5113.jpg

IMG_5115.jpg

IMG_5111.jpg

上の写真は工事完了状況。
綺麗に目隠しフェンスを設置できました!
見た目はおしゃれな木目調でカラーは落ち着いた雰囲気の人工木フェンスです。
色褪せもしにくくて人工木材で腐らないので、このままフェンスを持続できると思うとかなりメリットがありますよね。
またオールアルミ製でフェンスを設置するよりもコストを抑えられますのでそういったメリットもあります
W様には「イメージ通りに仕上がりとてもいい感じで、頼んで良かった」と大変喜んでいただけました!
これにて工事完了です

使用製品:F&F マイティウッド エスライン カラー:チークブラウン
※施工写真はお客様の許可をいただいております。

【 小美玉市 外構工事 人工木フェンス 】
外構工事専門店 伊勢山技建株式会社

伊勢山技建株式会社

施工・販売事例

エクステリア・外構工事 施工対応エリア

茨城県内

石岡市 土浦市 つくば市 小美玉市 かすみがうら市
水戸市 茨城町 ひたちなか市 東海村 笠間市
鉾田市 潮来市 城里町 稲敷市 桜川市
大洗町 那珂市 阿見町 つくばみらい市 常陸太田市
常陸大宮市 筑西市 下妻市 常総市 守谷市
牛久市 日立市 その他エリア    

千葉県内

流山市 柏市 我孫子市 松戸市 印西市

埼玉県内

吉川市 越谷市 三郷市 八潮市 草加市

茨城県石岡市伊勢山技建株式会社 アクセスマップ

〒315-0122
茨城県石岡市東成井911
TEL:0299-56-6022
FAX:0299-56-7322

»経路案内

お問い合わせ
電話0299-56-6022
ページのトップへ戻る